黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

空薫(そらだき)

2015/11/14 08:10


先日、知り合いのお宅を訪問した時に、素敵な香りが漂っていたので
お香でもたいておられるのかとあたりを見回しても煙立つようなもの
もなく?…よく見ると


空薫香炉

を発見!
噂には聞いたことがあったのですが初めてまじかで見ました。


そらだき そらだき01

使用されていたお香も、空薫(そらだき)用のお香
松栄堂のお香 姫の香 印香(いんこう)で、
ちょっとお洒落なケースに入っていました。


そらだき02

四季の移ろいを香りにした4種類の可愛らしい形の

・春の花   桃色  梅の花を思わせる、しっとりとした甘やかな香り
・夏の緑   緑色  初夏の日差しに育まれた新緑を吹き抜ける涼香
・秋の夕べ 黄色  実り豊かな耽美な甘さ、夕日に映える紅葉に漂う
・冬の朝   灰色  凛とした透明な空気が通りすぎる朝の香り
             (四種各5gずつ、約15粒前後)

がセットになっていました。

そらだき03

空薫(そらだき)
はお線香ではなく灰と炭を使う本格的な方法で、香木や練香をおこした
炭をうずめた香炉で香を温めることによって香りを楽しむ方法です。


そらだき05

灰を使う場合は、
炭にマッチ、ライターなどで火をつけ、灰の上に置き、炭がおこるまで、5分前後待ちます。
半分ほどおこった炭を灰に浅くうずめ(もしくは、炭を灰の上に置いたまま)灰をあたためます。
熱くなった灰の上にお香を直接のせてたきます。

こちらでは、灰を使わず、みやこ炭だけで空薫が楽しめる(炭で温め
られた金網の上に香を置く)空薫香炉 ひいな香炉を使っておられました。

最近はアロマをたいて楽しむお宅も増えてきていますが、ゆったりと
した時間の流れの中やさしい花の香りやおだやかな香木の香りなど、
ほのかな香りを楽しむのも素敵ですね。


   





[編集]

【スポンサーサイト】

【スポンサーサイト】

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sugar710.jp/tb.php/496-b4308677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


スポンサー広告

ツイッター

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

seiko
FC2ブログへようこそ!
アフィリエイトに変更してしまったのでご訪問しても履歴が残りませんが、今まで来ていただいた方のブログは定期的に訪問させていただいております。

カテゴリ

動物 (20)
犬 (11)
猫 (7)
初めての投資 (115)
* クリック株365 (6)
*  FX (5)
* 投資経過 (4)
* 一目均衡表 (6)
* 投資セミナー (91)
製品 (128)
* 文房具 (15)
* 家電 (9)
* 食器 (4)
* インテリア (8)
* 便利グッズ (52)
* ペット (4)
* おもしろグッズ (18)
* おもちゃ (15)
アウトドア (10)
* グッズ (15)
食品 (480)
* お菓子 (50)
* スイーツ (34)
* 和菓子 (23)
* お菓子のパクとモグ (10)
* マネケン (22)
* オランジェ (13)
* ドンレミー (15)
* モンテール (29)
* プレシア (6)
* ロピア (20)
* サンラヴィアン (3)
* ヤマザキ (9)
* アイス (24)
* パン (103)
* 食べ物 (16)
* インスタント&カップめん (50)
* 飲みもの (20)
* 料理 (16)
* 外食 (4)
* 食の安全情報 (11)
アート (51)
 * ストリートアート (8)
 * フェイスペイント&メイクアップ (3)
 * ボディペイント (2)
 * 食品アート (11)
神社仏閣&観光 (29)
 * パワースポット (15)
 * 奈良の観光&食事 (8)
情報 (71)
 * 車 (6)
 * お得な情報 (7)
 * 発明&開発 (29)
DIY (9)
  * アイテム (2)
 *暮らしの知恵 (0)
未分類 (18)
建物 (9)
終活 (16)
本 (7)
フィギュア (2)
ミニチュア (8)
 * 料理 (2)
CM (2)
広告 (0)
 花 (4)