黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

動物を救う、福島の放射線マン

2015/03/25 08:10


福島の災害をきっかけに莫大な人的被害と財産被害が報道されて
きましたが、福島第1原発の事故で立ち入り禁止となった警戒区域
の富岡町に留まり、犬や猫、牛など動物の保護活動を続けている
松村直登 さん(55歳)が海外メディアでも話題になっています。


福島レスキュー松村01

震災後に一旦避難したが、とどまるところがなく自宅に戻り、町中を
歩いて置き去りにされた犬や猫にえさをやるのが毎日の仕事に!


福島レスキュー松村02

「避難しろ」って言ってくる警察とやり合って、「俺も出るから動物を
何とかする方法を考えろ」
。そう言うとみんな逃げちまうんだ。


福島レスキュー松村03 福島レスキュー松村04

牛は最初、みんな牛小屋に入って、水もえさもなくて、3週間も
するとかなりの数が死に、牛は人の財産だから勝手に逃がす
わけにもいかない、ところが、みんな一時帰宅するようになって、
動物愛護団体も入ってきて、見かねた誰かが牛小屋を開け、
生き残った牛が外を歩き回って、去勢されてないオスがメスと
繁殖を始めたんで、「このままじゃ牛だらけになる。柵を作って
オスとメスを分けろ」って。町も「それしかない」と言ってたのに、
国が殺処分を発表したらそれに同調したんだそうです。


福島レスキュー松村05

福島レスキュー松村06

福島レスキュー松村07 福島レスキュー松村08

ダチョウは大熊町(福島県)のダチョウ園から逃げたもの、大熊町
を車で走ってたら途中で1羽のメスと行き合って、持ってた猫か犬
のえさをやって、また車で走りだしたら、後ろについてきて、十何
キロも走って家まで来ちゃい、今も庭で飼ってるそうです。


福島レスキュー松村09

福島レスキュー松村10

富岡町は避難の区域が再編され、大部分は日中の立ち入りが
できるようになり、一時帰宅をする人はいても、住んでいる人は
松村さんだけ、ひっそり静まり返った町で犬や猫と寄り添い、
牛に水とえさを与えながら、復興の兆しも見えない故郷の未来を
案じているそうです。

福島レスキュー松村11 福島レスキュー松村12
福島レスキュー松村13


動物保護や復興に取り組むNPO法人「がんばる福島」を立ち上げ
、写真展や講演活動などを続けている。自身のブログ

「警戒区域に生きる~松村直登の闘い~」
http://ganbarufukushima.blog.fc2.com/


でも近況をつづっています。その中で松村さんのコメントが


原発は何かあったときのリスクが高すぎる。事故が起きれば
すべてだめになるわけだ。住民の人生も、動物の命も、何もかも。
先は見えませんが、ここに留まることが自分なりの闘いだと考えます。
家畜ではありますが、生命を「いただく」のは食目的の時のみ許される
もの。放射能災害で苦しんだ牛たちを単に殺処分するというのは私
には耐えられません。同じ生命です。 ようやくNPO法人「がんばる
福島」が立ち上がりました。支えてもらえたらとても嬉しいです。
【カンパ】
① 東邦銀行 安積支店 普通644994 がんばる福島
② ゆうちょ銀行 記号10270 番号10419771 がんばる福島
どうぞよろしくお願いします
松村直登


震災から日が経つごとに福島周辺の情報は他の地域に伝わりにくく
なり、次第に人々の関心も薄れていくような気がするのは関西地方に
住む私だけなのかはわかりませんが、国も東電も住民に対しての
対策さえ不十分なまま、動物に対しての対応は期待できない
のが現状ですが、一個人でなんとかできることではない中、
松村さんの活動には驚きと感動が・・・、一方では弱った
犬や猫の写真をインターネットに上げ、「警戒区域から助けた」
と偽って寄付金をだまし取る、動物を食い物にする詐欺の手口は、
同じ人間の仕業とはとても思えず、腹立たしいことです。



引用元 boredpanda  「警戒区域に生きる~松村直登の闘い~」
[編集]

【スポンサーサイト】

【スポンサーサイト】

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sugar710.jp/tb.php/106-631b69de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


スポンサー広告

ツイッター

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

seiko
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

動物 (20)
犬 (11)
猫 (7)
初めての投資 (118)
* クリック株365 (6)
*  FX (5)
* 投資経過 (4)
* 一目均衡表 (6)
* 投資セミナー (93)
製品 (129)
* 文房具 (15)
* 家電 (9)
* 食器 (4)
* インテリア (8)
* 便利グッズ (53)
* ペット (4)
* おもしろグッズ (18)
* おもちゃ (15)
アウトドア (10)
* グッズ (15)
食品 (517)
* お菓子 (51)
* スイーツ (39)
* 和菓子 (23)
* お菓子のパクとモグ (10)
* マネケン (25)
* オランジェ (19)
* ドンレミー (19)
* モンテール (30)
* プレシア (8)
* ロピア (27)
* サンラヴィアン (3)
* ヤマザキ (10)
* アイス (24)
* パン (109)
* 食べ物 (16)
* インスタント&カップめん (51)
* 飲みもの (20)
* 料理 (16)
* 外食 (4)
* 食の安全情報 (11)
アート (51)
 * ストリートアート (8)
 * フェイスペイント&メイクアップ (3)
 * ボディペイント (2)
 * 食品アート (11)
神社仏閣&観光 (29)
 * パワースポット (15)
 * 奈良の観光&食事 (8)
情報 (72)
 * 車 (6)
 * お得な情報 (7)
 * 発明&開発 (29)
DIY (9)
  * アイテム (2)
 *暮らしの知恵 (0)
未分類 (19)
建物 (9)
終活 (16)
本 (7)
フィギュア (2)
ミニチュア (8)
 * 料理 (2)
CM (2)
広告 (0)
 花 (4)