黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

卵黄醤油漬けを!

2017/03/17 17:12


かなり以前からメディでも紹介されていて食べてみたかった

お手軽 卵黄醤油漬け

卵黄醤油漬け

冷凍でたまごを凍らせることによって、濃厚な卵を作るとこが出来るようですが、
今回は普通の生卵で作ってみました。

卵黄醤油漬け01 卵黄醤油漬け02

小さな容器に、醤油と少しみりんを入れて1日以上漬けこむのがおススメのようですが、
6時間ほど漬けていただきました。

ご飯のおともには短時間でも美味しくいただけますが、お酒のあてには
1~2日以上漬けこんだ方いい感じに仕上がりそうです。




[編集]

【スポンサーサイト】

関連記事

【スポンサーサイト】

そうめんチュロスを!

2016/07/28 08:10


ソーメンが少し残ったので、先日TVの
「あのニュースで得する人損する人」で紹介された


チーズ入りそうめんチュロス

をつくってみたのですが・・・!

余ったそうめんが固まってしまっていたので水でほぐして、
そうめんの中にとろけるチーズを入れてから、ラップで巻き。


チーズ入りそうめんチュロス

チーズ入りそうめんチュロス01

冷蔵庫で15分冷やしました。

チーズ入りそうめんチュロス02

サラダ油をひいたアルミホイルの上にそうめんをのせたのですが、
水分が多すぎてうまくまとまらず、長さも長くなってしまい…(笑)


チーズ入りそうめんチュロス03

トースターで10分焼き、オリーブオイルと塩コショウをかけて
さらに、10分焼くと、いい感じで焦げ目が!


チーズ入りそうめんチュロス04

TVとはかなり違う仕上がりになりましたが、味はなかなかおいしくて、
ビールのあてに最高でした(笑)
次回そうめんが余ったら、長さと水分を調整して挑戦してみます(笑)






[編集]

【スポンサーサイト】

関連記事

【スポンサーサイト】

久しぶりになめたけを!

2015/12/18 08:10


スーパーでエノキタケが見切り処分だったので久しぶりに

えのきの佃煮

を作ってみました。
以前は頻繁に2パック100円で販売されていたので立て続けに
作っていたのですが飽きてしまい、1年ほど作っていなかった
のですが、急に食べたくなって(笑)


なめたけ なめたけ01

1袋で200g以上入っていたのでそこそこの量が出来ました。

なめたけ02 なめたけ03

材料
えのき2袋   醤油・酒  各大さじ5  みりん 大さじ4   素精糖 多さじ2  鰹節 適量

なめたけ04 なめたけ05

石づきを切り落として3等分に切り下の方はほぐして、水洗いして
(普通、キノコは洗わないですが防かび剤などが気になり)水切りをし。
おなべにえのきと調味料を入れて、中火で煮込み、とろみが出て
きたら弱火で煮詰めて、最後に鰹節を入れて出来上がりの
超簡単な、なめたけが(笑)


なめたけ06

バターやごま油で炒めたり、鰹節の代わりに、七味やネギを
入れても美味しいですよね。
日持ちするように濃いめの味付けにしました、お弁当やお酒の
あて、大根おろしと一緒にご飯にのせても美味しいです。


なめたけ07

ちなみに店頭に並んでいるえのきのほとんどは人工栽培のため、
実質旬はないのですが、天然ものの場合は10~11月だそうです。

えのきの佃煮が瓶に入るとなめたけになるのは不思議です(笑)



[編集]

【スポンサーサイト】

関連記事

【スポンサーサイト】

ハンバーグがハンバーガーに!

2015/11/27 08:10


ここ数年マクドナルドのハンバーガーを食べなくなり、
ハンバーガーバンズが特売されていて、むしょうに
ハンバーガーが食べたくなって、夕食のハンバーグ
がハンバーガーに!


DSC_2028.jpg DSC_2029.jpg

合挽ミンチに炒めた玉ねぎ、塩コショウ、パン粉、片栗粉、醤油、卵
を入れてかさ増しを(笑)


DSC_2031.jpg DSC_2032.jpg
DSC_2033.jpg ハンバーガー

バンズより少し大きく、薄めに形を整え、弱火でじっくり焼きあげ。

ハンバーガー01 ハンバーガー02

スライスした玉ねぎもソテーして。

ハンバーガー04 ハンバーガー03

バンズにとろけるチーズを乗せて軽く温めて。

ハンバーガー05 ハンバーガー06

レタス、マヨネーズ、お肉、スライストマト、たまねぎ、ケチャップ、
マスタードをかけて完成です。


ハンバーガー07 ハンバーガー08

久しぶりに作ったので、乗せる順番もめちゃくちゃで、
よくばって具を乗せすぎて食べにく~い!


ハンバーガー09

味はそこそこ行けましたが(笑)
ピクルスを入れるのを忘れていました
 


[編集]

【スポンサーサイト】

関連記事

【スポンサーサイト】

甘ーい鶏ムネ肉

2015/10/20 08:10


冷蔵庫にムネ肉が残っていたのでいつもと違う味を探してクックパッドを!

鶏ムネ肉の蜂蜜味噌漬け

なるものを見つけて試してみました。

味噌蜂蜜焼き

鶏ムネ肉 1枚(250〜300g)
★味噌 大さじ2 ★酒 大さじ2 ★蜂蜜 大さじ2
鶏ムネ肉を5mm厚の薄切りにする。(繊維を断ち切らなくてもOK)
漬け込みダレに鶏ムネ肉を漬け込み、冷蔵庫に2〜3時間寝かせる。


レシピ通に漬け込みましたが甘そうなのでめんつゆとこぶ茶を
少々足してみました。


味噌蜂蜜焼き01

こげやすい感じなので、片面はふたをして蒸し焼きにしてから、
返して焼いてみました。


味噌蜂蜜焼き02

味噌蜂蜜焼き03

味噌と蜂蜜漬けなのでこげやすいですね。
やわらかく焼きあがり、冷めてもあまり固くならないのでお弁当
にも使えそうです。予想通りかなり甘めに仕上がりました。
お子様向きですね(笑)


味噌蜂蜜焼き04

次回は蜂蜜を少し控えめにして、醤油とこぶ茶で味を調節してみます。

[編集]

【スポンサーサイト】

関連記事

【スポンサーサイト】


スポンサー広告

ツイッター

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

seiko
FC2ブログへようこそ!
アフィリエイトに変更してしまったのでご訪問しても履歴が残りませんが、今まで来ていただいた方のブログは定期的に訪問させていただいております。

カテゴリ

動物 (20)
犬 (11)
猫 (7)
初めての投資 (115)
* クリック株365 (6)
*  FX (5)
* 投資経過 (4)
* 一目均衡表 (6)
* 投資セミナー (91)
製品 (125)
* 文房具 (14)
* 家電 (9)
* 食器 (4)
* インテリア (8)
* 便利グッズ (50)
* ペット (4)
* おもしろグッズ (18)
* おもちゃ (15)
アウトドア (10)
* グッズ (15)
食品 (454)
* お菓子 (50)
* スイーツ (33)
* 和菓子 (20)
* お菓子のパクとモグ (10)
* マネケン (21)
* オランジェ (10)
* ドンレミー (13)
* モンテール (26)
* プレシア (5)
* ロピア (20)
* サンラヴィアン (3)
* ヤマザキ (8)
* アイス (23)
* パン (99)
* 食べ物 (16)
* インスタント&カップめん (44)
* 飲みもの (20)
* 料理 (16)
* 外食 (4)
* 食の安全情報 (11)
アート (51)
 * ストリートアート (8)
 * フェイスペイント&メイクアップ (3)
 * ボディペイント (2)
 * 食品アート (11)
神社仏閣&観光 (28)
 * パワースポット (15)
 * 奈良の観光&食事 (8)
情報 (71)
 * 車 (6)
 * お得な情報 (7)
 * 発明&開発 (29)
DIY (9)
  * アイテム (2)
 *暮らしの知恵 (0)
未分類 (17)
建物 (9)
終活 (15)
本 (7)
フィギュア (2)
ミニチュア (8)
 * 料理 (2)
CM (2)
広告 (0)
 花 (4)